千島保育所

クラスだより

ばら(2歳児)9月号

残暑が続く中、体調などお変わりないでしょうか。
園庭の草木もちらちら赤や黄色に変わり、秋の気配を感じます。
寒天を子どもたちと一緒に作り、その寒天を使い感触あそびをしました。
3つ寒天を作ったのですが、1つだけ柔らかくなってしまい、失敗してしまったと思ったのですが、子どもたちは、柔らかくなった寒天を触り「トロトロ~、きもち~」
と柔らかくなった寒天も楽しそうに触り、
「こっちは固い、こっちはトロトロ」
と成功した寒天の固さと失敗した寒天の固さの違いに気付いている子もいました。

十五夜の製作をしました。
黄色の折り紙や画用紙から好きな色を好きなだけとってちぎってもらいました。
指先で上手につまんでちぎっていました。
握って引っ張り
『ちぎれない!』
と困っている子もいたので、少し切り目を入れてあげると、どの子も上手にちぎることが出来ていました。
大きくちぎる子、小さくちぎる子と様々でしたが、どの子もちぎることを楽しんでいました。
ちぎった折り紙を紙皿に貼る工程では、2回目の、のりを使った製作ということもあり、人差し指にのりを少しずつ取って塗るよと伝えると1回目にのりを使った時よりも上手にのりを塗っていました。

食育でおにぎりを作ったばらぐみの子たち。
実際に作り方をみせてもらった後にサランラップにご飯をのせて包み、子どもたちに握ってもらいましたが、みんな作り方を理解し上手に握っていました。
自分で作ったおにぎりは格別!!で
「おいしい!おかわり~!」とおにぎりがすすむ、すすむ(笑)
おにぎりをたくさん食べて、所庭で元気よく遊びました。

8月には暑くてなかなか行けなかった散歩もまだ暑いですが、行ける暑さになってきたので、幼児クラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちとも散歩に行ってきました。
広場で虫取りをしたり、追いかけっこを楽しみました。
お兄ちゃんたちが帽子を網代わりに虫を捕まえている姿を見てばらぐみの子たちも真似をしてみたり、
「一緒に鬼ごっこをしよ~」
と誘ってもらい広場をかけている子もいました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの姿をみてばらぐみの子たちもたくさん刺激を受けていました。