千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)9月号

9月に入り親子であそぼうに向けてリレーの練習が始まりました。
去年までのふじさんがお昼寝で起きるくらいの時間に所庭を頑張って走っているのを見ていて憧れだったリレーです。
練習が始まった最初の頃は黄色帽子と白帽子に分かれチーム分けしていても入場時で混ざってしまう、トラックのラインの中を走る、走っているうちに負けてる事に気付くとバトンを投げて試合放棄、所庭の隅に行って拗ねたり…と色々ありましたが、毎回決まったメンバーのチームにせずシャッフルしその日その日のチームに分かれて練習をしました。

バトンがうまく渡せなくて負けてしまう、走るのが速い子が集まっていても勝てるわけではない…色々な経験をし、みんなで一緒に頑張る、最後までやり遂げる等わくわくタイムでの話を重ね9月後半には今日一緒のチームのお友だちと頑張る、応援する姿が見られ
「今日は勝ってん!」
「~で負けてん」
「また今日のチームでしたいな」
「○○くん今日速く走ってたなぁ」
と言いながらリレーの練習を楽しんでしてきた子どもたちでした。

エイサーも夏祭りごっこ以来久々に踊りました。
少し練習すると夏のことを思い出し楽しんで踊っています。
予行ではみんなに見てもらう事で少し緊張しながらもピシッとしまった表情でかっこいい姿を見てもらいました。

お部屋ではしりとりあそびをしていますがなかなか言葉が出ずお友だちにヒントを貰ったりしながら皆で1周することを目標にしています。
しりとりのカード遊びも考えながら頑張ってしていますよ。
ひらがなへの興味も大きくなり色々な言葉に触れながら今後も楽しめたらと思っています。
おうちでも楽しんでみて下さい。

10月は音楽鑑賞会、延期になっていたプラネタリウム遠足があります。
またビーナスホーム千島園(老人ホーム)への訪問もあるのでおじいちゃんおばあちゃんとの交流も楽しみです。