千島保育所

クラスだより

ふたば(0歳児)10月号

日中のぽかぽかとしたおひさまがより暖かく感じられるほどの朝晩の冷え込み。
晩秋の気配が深まる頃となりました。
10月は散歩によく出かけました。散歩車に乗っていると、
「おはよう」
「かわいいね」
「ばいばい」
と声を掛けてもらうことがよくあります。
子どもたちもニコッと微笑んだり、手を振ったりして地域の方とのコミュニケーションを楽しんでいます。
広場を探索して、落ち葉を拾ったり、色とりどりの花を見ては、“きれいだよ”“ここにも咲いてる!”と色々な発見を伝えてくれます。

製作では、ぬたくり遊びをしました。
絵の具のついた筆を握り、紙の上で動かし、スーと線が現れると思わず笑みをこぼす子どもたち。
線が気になって手で触って確かめたり、手を左右に動かして白い紙に色がついていくのを楽しんだりしていました。
子どもたちの作品がカラフルなオバケになってお部屋に現れると、「あっ!」と気づいて指差し、喜んでいました。
 クレヨンでのなぐりがきもしました。まずは箱から出して、手に持って見たり、机の上に置いて見たりとじっくりと触れることから楽しみました。
紙の上でトントンと叩いてみたり、こすってみたりと色々試す中で、少しずつ線を描くための持ち方や力加減のコツをつかんでいます。
これから何度も繰り返し楽しんでいきたいと思います。


わらべうた紹介『おらうちの』
♪おらうちの どてかぼちゃ
 ひにやけて くわれない   (両手をつなぎ左右に揺れる)
 「どしーん」(しゃがむ)

保育士と手をつないで体を揺らしながら、片足を上げて上手にバランスをとっています。
お友達と一緒にやりたい気持ちも出てきて、手をとり、誘い掛けています。
「どしーん」でしゃがむのも息がぴったり合うようになってきました。


11月は一日の気温差が大きくなるので、体調の変化に気を付けながら、たくさん身体を動かして遊びたいと思います。