千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)10月号

10月は親子で遊ぼうが終わってからもふじぐみさんの活動が盛りだくさんで子どもたちにとって楽しい1ヵ月となったように思います。
〈 老人ホーム ビーナス千島園へ訪問 〉
 訪問前にプレゼントを渡そう!
と折り紙でコマを作って用意したり、歌「ふるさと」を練習して訪問に行きました。
又、親子で遊ぼうで見てもらったエイサーも見てもらいました。
施設に入ると100人ぐらいの方が迎えてくれて驚きと緊張の中、エイサーと歌のプレゼントで始まりましたが上手に踊って歌っていました。
その後のふれあい遊びやプレゼント交換では少しずつ距離を縮めて会話する姿も見られました。
最後には保育所にたくさん持って帰りとバルーンやハロウィンの飾りを頂き笑顔で帰ってきました♪

〈 プラネタリウム遠足 〉
6月の延期から待って待ってやっと!!
行くことが出来ました✿
行く前から写真を見て
「ここ行きたい」
「これは何なん?」
「ここでお弁当♪」
と楽しみにしていました。
実際に科学の不思議に触れ合い大興奮のみんな。
特に風の力で浮くピンポン玉には興味津々で
「次は僕!」
「早く代わって」
と自分で浮かして
「すごーい!」と何度も挑戦していました。
プラネタリウムでは星の名前や星座を教えてもらったり、木星の周りには雪がある等と聞いて知識を深めました。
どのブースでも時間が足りないくらい楽しんでいるみんなでした。
帰ってきてお留守番だった先生やきく・ひまわりさんにたくさんその日の出来事を話して楽しさを共有してくれました♪

〈 音楽鑑賞会 〉
 初めてみんなで乗る電車に嬉しさいっぱいで出発。
ホームで乗る電車を待っている間“降りる人がさき”“線に並んで待つ”等というルールを確認し足型の上に立って待ったり、特急を見つけて待っている時からウキウキでした。
音楽会ではサックスやドラム・太鼓などを見せてもらい圧巻。知っているアニメの曲や童謡をたくさん演奏してもらい、一緒に歌ったり手拍子で楽しく参加していました。