千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)11月号

先月に引き続き、今月も保育体験のご参加ありがとうございました。
子どもたちが保護者の方から離れて毎日、保育所で過ごしている姿、当日は甘えて保護者の方にべったりということもありましたが、お家では見られないがんばっている姿も見ていただけたのではないかなと思います。
これからも子どもたちの成長を一緒に見守り、喜び合えたらうれしく思います。

 11月は、お部屋を少し模様替えして、キッチンを出しました。
時々、「せまいー、せまいー」と言いながら押し合いをするほど大人気です。
フライパンやお鍋にチェーンリング、花はじきを入れお玉でまぜまぜ・・・。
「ごはん」「カレー」「つるつる」「アイス」と持ってきてくれます。
食べる真似をして
「ごちそうさま」
と返すと、
「おかわり?」
と言って何回もくり返し作ってくれていますよ。
キッチンの流しのところに人形を入れ、頭や体を洗ってあげている子もいて、しっかりイメージをもってあそんでいる姿に私たちも感心させられます。

わらべうたあそびも、大好きなももぐみのお友だち。
昔から伝わる歌詞と節に心が落ち着き、簡単なしぐさを真似して楽しんでいます。
大人が唄いだすと語尾などわかるところを口ずさんだり、布(バンダナ)を持ってきたり、人形を連れてきたり、手遊びをしたり、思わず笑ってしまうとてもかわいい姿を見せてくれています。

絵本の読み聞かせも少しだけ長いものも楽しめるようになってきて、お話が始まると次々に集まってきて楽しんでいます。
先日行われたお楽しみ会でも、ペープサートやパネルシアターをみんなそれぞれが、しっかり見て、聞いて楽しんでいる姿に、春、夏頃の子どもたちの姿を照らし合わせて、それぞれの成長を感じました。秋、冬とまた成長していく子どもたちが楽しみです。

12月はクリスマスの雰囲気を味わいながら、クリスマスの歌や手遊び、制作などを楽しみたいと思います。