千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)11月号

吹き抜ける風も冷たくなり、寒さをより感じる様になってきましたね。
11月も5歳児ならではの活動を、わくわくタイムの中で沢山楽しむ事ができました。
<指先を使っての作品作り>
10月の中頃から、毛糸を使い指編みでマフラー作りを始めています。
遊びの合間に自分で、今日はここまでするなど目標を持ってそれぞれが自分のタイミングで進めていっています。
指編みで3本長いのを編み、最後はその3本を三つ編みにして完成させます。初めは目を落としたり、途中で分らなくなっている子もいましたが、2本目、3本目になってくると、スピードもあがり沢山の子が素敵な自分だけのマフラーが出来上がりました。
あおぞらルームの奥に飾っているのでまたみてあげて下さい。
出来上がった子は、今は機織り機で、ポシェト作りを進めています。
出来上がりが楽しみです。

<楽器選び>
表現遊びに向け、5歳児だけで発表する合奏と歌の練習も始めています。
その中で楽器決めは、初めは色々な楽器を出し、どんな音がするのか?
どうやって演奏するのか触れたり音を鳴らしてみたりしてから、何をしたいか3候補くらい選んでもらい、やりたいのが重なったらじゃんけんをして自分達できめてもらいました。
今はそれぞれが自分の楽器のパートを練習しています。
ピアノの音に合わせて、友達と一緒にリズムを合わす大変さもありますが、みんな一生懸命頑張っていますので、楽しみにしていて下さいね。

<焼き芋>
先日、おやつの焼き芋をふじくみだけで、芋を洗い、濡れた新聞紙で丁寧に包み、またその上からアルミホイルで巻いてもらいました。
みんなとても手際も良かったです。
その芋を、プールの所で炭で蒸してもらい、出来たてのさつま芋を食べる事ができました。
「あつい!」
と言いながらもホクホクの甘くて美味しいお芋をほおばって、笑顔のふじぐみさんでしたよ。

<ちゅーりっぷの球根植え>
修了の春に向けて、赤、桃、黄、紫、白の中で好きな色を選んで、自分でお絵描きした鉢にちゅーりっぷを植えてもらいました。
今は毎日水やり当番の子が水やりを頑張ってくれています。
一人一人が選んだ色のちゅーりっぷが芽を出し、花を咲かした時の子ども達の嬉しそうな笑顔が今からとても楽しみです♪