千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)12月号

日に日に寒さが増すこの頃ですが子どもたちは外で元気いっぱいに遊んでいます。
体調を崩しやすい季節の為、健康に気を配りながら本年も楽しく過ごしたいと思います。

昭和山にお散歩に行く事を伝えると
「イェイ!イェイ!イェイ!」
と大喜びの子どもたち。
お友だちや保育士と手をつなぎ少し長い距離も歩けるようなり、傾斜のある丘のぼりにも挑戦し一歩一歩しっかりと歩く姿も見られました。
葉っぱの上を歩き
「葉っぱ、いっぱい」
とカサカサと音が鳴る様子を楽しんだり、大きな葉っぱを見つけると
「トトロ!」
と喜んでいましたよ。
 着脱に興味を持ち自分で靴下を履こうと頑張っています。
靴下を履くことが出来ると
「みてー」
「はけたよ」
と嬉しそうに教えてくれます。
【自分でしたい!】という気持ちを大切に見守っていきたいと思います。
 
12月に入り「さんかくサンタ」「まどからのおくりもの」の絵本の読み聞かせを楽しんでいます。
窓に貼っているサンタの絵に興味を持ち「サンタさん!」と目を輝かせていましたよ。
クリスマス会に参加し「赤鼻のトナカイ」や「ジングルベル」のパネルシアターや手遊びを楽しみました。
本物のサンタさんが登場すると、びっくりする子もいましたが、プレゼントをもらい
「バイバーイ」
と手を振ったり、ハイタッチをしたり、どの子も満面の笑顔でしたよ。
サンタさんからもらったプレゼントを見てみると、パズルや絵合わせ、ウォークブリッジ(隙間隔の少ないなわはしごの様なものです。)そして、スノーブロックがありました。
雪の結晶のようなかわいい形をしていて、重ねたり繋げたりすることが出来、組み合わせて亀やお花が作れて、子どもたちも
「ほら~」
「みて~」
と見せてくれたり、メガネやブレスレットなどおしゃれも楽しんでいます。

新しい一年。
寒い日は続きますが、室内で指先を使った遊びを楽しんだり、天気の良い日は所庭で体を動かし遊びたいと思います。
今年もよろしくお願いします。