千島保育所

クラスだより

ばら(2歳児)12月号

明けましておめでとうございます。
自分で出来ることや伝えられることもますます増え、心身ともに成長を感じる日々です。
ばらぐみで過ごすのも、残り3ヶ月。保護者の皆さんと、子ども達の成長を今年も共に喜んでいきたいと思います。
よろしくお願い致します。
 
12月は何と言っても『クリスマス』を楽しんだ1ヶ月でした。
まずはみんなでツリーの飾り作り。
11月にもしたハサミを使って、ツリーの飾りとなる折り紙を切っていきます。
前回は初めての子も多く、うまく1人で開けない子もいましたが、今回は大人の助けがなくてもチョキンと1人で慎重に切れるようになっています。
うまくできると「もう1かい!」とくり返し集中して楽しんでいました。
そして切ったものをのりでツリーに貼って飾りつけ。今回はそれだけではなく、毛糸通しで飾りもつけました。
好きな色の毛糸を選んで、ツリーの端に空いた穴に好きなように通していきます。
普段からひも通しでよく遊んでいるので、小さい穴にも上手に通し、カラフルですてきなツリーができました。
そして22日はクリスマス会!
前日から
「サンタさんくるかなぁ」
「いいこにしとこー」(笑)とワクワクしていた子ども達。
お姉ちゃんたちと歌やパネルシアターを楽しんだあとは・・サンタさんが登場!!
「やったー」
「ほんまにきた・・」
とドキドキワクワク♡みんなでプレゼントを受け取りに行き、お礼にみんなで作ったツリーの飾りをプレゼントしました。
もらったのは5冊の図鑑。
それぞれが興味のある図鑑を広げては
「みて!これすごい」
などとお友達と盛り上がり、大人気です。
 
12月は下水処理場に消防署と、ばらぐみだけでは初めて千島公園の外へ少し遠出のお散歩に出掛けました。
友達と手をつなぐこと、前の子について並んで歩くことがとっても上手になっていて、信号が近づくと
「あかはいったらアカン」
「あおはいいでー」
と、交通ルールも少しずつ理解しながら歩いています。
ガチョウにえさやりをしたり、消防車や救急車を間近で見せてもらったり、普段はできない経験をたくさん楽しめました。

1月も色々と足をのばしてお散歩に出掛けたり、所庭でもたくさん体を動かして遊び、寒さに負けず元気に過ごしたいと思います。