千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)12月号

寒さも本番になってきたのですが子どもたちは元気いっぱいで
「はやくそとあそびしよう!!」
と張り切っています。
年が明けていよいよ就学する姿が見えてきます。
様々な経験を積んで、自信を持って就学へ向かえるようにふじぐみとしての活動をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

《表現あそび》
ご参加ありがとうございました。
ふじぐみの時間には、わくわくタイムで一生懸命練習した歌と合奏を見てもらえて嬉しかったようでした。
緊張感のある中頑張っていてさすが年長児!という姿をみてもらえて、この経験が自信に繋がって欲しいと思います。

《ふじぐみクッキング》
12月はふじぐみさんだけで炊き込みご飯のクッキングをしました。
キッチンバサミやピーラー、包丁を使って調理しました。中でも乾燥椎茸を使っていて生の椎茸との触感や匂いの違いを感じることも出来ました!
自分たちで調理することで、苦手な食材も食べられる子やおかわりする子もいましたよ。
ホームに帰るときく・ひまわりさんにも「きょうはふじさんがつくったからたべてやー!」などと声をかけて食べてもらうことも楽しみにしていました。

《クリスマス会》
サンタさんが登場するときにはふじぐみさんが鈴を鳴らすお手伝いをしてくれました。
表現遊びを通して楽器で音を鳴らす事の経験を積んでいるからこそ、みんなが歌う歌に合わせてリズムよく鳴らしていました。
ホームへのプレゼントをサンタさんが渡してくれた後、まだプレゼントが1つ残っていることに気づいたみんなは
「、、、、!?だれのプレゼント?」
とざわざわしていましたがなんとふじぐみさんへのプレゼント(机上あそびのゲーム2種類)でした。
「えー!そうなん!」
「やったぁ!!」
と大喜びでわくわくタイムの時に早速開けて遊びました。
これからまた遊んでいくのが楽しみです。
《もちつき》
もちつきの日には率先して餅つきに関するクイズにも答えていて期待を持っていたようでした。
ふじぐみさんだけ杵を持ってもちをついたのですが、重いけどもてるかな~?と保育士に聞かれると自信満々に
「もてる!!」
と張り切っていました。
実際に持ってみると
「おもかったけどたのしかった!」
とふじぐみだけの特別感を感じながら嬉しそうにしていました。